Dbarのにっき

7世代から対戦を始めた雑魚のメモ帳 砂パ好き

蝶舞テテフ(?!)〜磁力ジバコを添えて〜

こんにちは。

暇で仕方なかったので個人的にお気に入りのポケモンを簡単に紹介します。

 

蝶舞テテフです。

 

え?そんな技覚えない?知ってます。

では型紹介

 

・カプテテフ

性格:臆病推奨

持ち物:カムラの実

技構成:サイコショック/ムーンフォース/瞑想/身代わり

(選択技:シャドーボール、めざ炎)

努力値:csベース(自分はcsブッパで使ってました)

 

・基本的な立ち回り

特殊ポケモンの前で瞑想を積みます。

余裕があれば相手の追加効果対策で身代わりを張ります。

カムラ発動、最低でもcdsが1段階上昇したテテフが完成します。

全抜きeasy win

 

・ダメ計とか色々

珠やz、スカーフじゃないゲッコウガは後出しからでも起点にできます。(冷ビで半分くらいなので良い感じにカムラが発動したはず)

 

ポリ2対面は身代わりから入りましょう。

瞑想ガン積みしても一回耐えられたりする化け物なので油断出来ません。

 

弱点を突いてこない物理も威嚇を入れれば1積みは出来ます。

バシャ対面身代わり安定。

 

環境にいる能力リセ技持ちで思いつくのが毒タイプとレヒレくらいなので殴ったり積んだりしてたらいつの間にか突破してます。

 

さて、ここまでで重すぎるのが鋼全般です。

勝てる鋼がスカーフじゃないカミツルギくらいしかいません。そこで登場するのがタイトルバレしてる磁力ジバコです。

 

ジバコイル

特性:磁力

性格:控えめ

持ち物:電気z

技構成:身代わり/めざ炎/10万/ラスターカノン

努力値:csベースで鉢巻ナットのハタキや種ガンを身代わりが確定耐するくらい

 

テテフが完全ストップするカグヤ、ナット、ガルド、ツルギ辺りを持っていきます。最速地震持ちカグヤ 聖剣ツルギはしんどいですが、テテフをナットで見にくる相手はカモでした。身代わりを盾に2タテくらいならしてくれる時もあります。

磁力がガルドに効いたのかは覚えてません。

 

・まとめ?

テテフジバコ@威嚇持ち(ランドとか)が結構強かったです。

グロス地震持ちが一定数存在するのでパーティ単位で対策すべきです。

 

とにかく鋼のいないパーティは蝶舞テテフがぶっ刺さる事が多いので是非使ってみてください。

 

それでは〜