Dbarのにっき

7世代から対戦を始めた雑魚のメモ帳 砂パ好き

カバドリュ使用上の注意

S9の使用構築が定まらないので一度考えを整理するためにカバドリュで相手したくないやつ、出されやすいやつをリストアップしておこうと思います。

 

_______________________________________

・素早さの壁を超えて来るやつ

(ゲッコウガ,メガクチート,キノガッサ,メガルカリオ,マリルリ等)

優先度の関係でドリュが縛られやすい。

耐久無振りだとガッサのマッパで落ちる。

メガクチの不意打ちで半分以上入る。痛い。

先制技持ちが多いパーティにはドリュ軸で行きたくない。

 

・浮いてる高耐久

(ランドロス,グライオン,テッカグヤ,ロトム,メガボーマンダ等)

とりあえずランドやめろ。

ウォットムは本当にダメ。ヒトムはステロ込みで何とかなる時もある。

カグヤは怯め。メガマンダも怯め。

 

・積み対策持ち高耐久

(ポリゴン2,カプ レヒレ,カバルドン,ポリ2,ポリ2,ポリ2)

イカサマポリ2は知らない。剣舞後でも耐久振ればイカサマ耐えるけど裏の先制技圏内に入る。アナライズは無理。

ヒレは耐久振りなら剣舞出来るけど火力あると即zしなきゃダメ。検定はしたくない。

欠伸避けろドリュ。

 

・何かで上回ろうとしてくるやつ

(メガバシャーモ,メガリザードンY,サメハダー)

カバが削られてると加速の起点にされてドリュが縛られる。

ドリュの上を取ろうとリザYが天候を変えてくるが、メガ時に晴れるターンだけは砂下の素早さ判定で動けるのでカモ🦆。ただし、カバを残して砂再展開出来るようにしておかないと相手の裏に抜かれる。

 

・物理高耐久

(ナットレイ,ヤドラン,カミツルギ,パルシェン)

ナット、ツルギ辺りは剣舞すれば何とかなる。

ヤドランは無理。積んでも耐えられるから怯ませ続けるしかない。パルシェンは逆に起点にしてくる事もある。z耐えてくる。

 

_______________________________________

カバドリュの対策は相手によって様々。

補完が良いことで知られるボーマンダ、所謂カバドリュマンダの並びでもヤドラン、ゲッコ、ポリ2、カグヤ辺りは重くなりがち。

また、受けループに対しても技構成次第では不利を取る。

 

裏の三体で対策しなきゃダメ。

ランドはマンダの起点。

脱出テテフ使ってる記事あったな。

 

あぁパーティが決まらない。