Dbarのにっき

7世代から対戦を始めた雑魚のメモ帳 砂パ好き

USM S8使用構築 【最高最終1836】カバドリュマンダ

こんにちは。Dbar改めバーダックです。この記事を読む方はいないと思いますが7世代新規勢の私にとって初の最終18に乗ったのでメモ程度に。

f:id:barD:20180313001735p:image

最高最終1836

 

・構築経緯

適当なパーティで潜ってる時に怯んで負ける対戦が多く(主にアイへ)、カバマンダが強いという噂を耳にしたのでカバドリュマンダから考え始めた。裏の三体を考えるのが面倒で調べたり動画を見たりした際に某実況者がゲンガーナットスイクンを使ってたのでパクって完成。

見たことある並びだと思った人、その通り。アシキさんのカバドリュマンダです。

(追記2018/3/19、ゲンガーナットスイクンの調整はアシキさんの動画からおおよその調整を参考にしています。例:スイクンの性格やグライオンとの素早さ関係等)

 

 

・個別紹介

カバルドン@さらさら岩f:id:barD:20180313004152j:image

特性:砂起こし

性格:慎重

技構成:吹き飛ばし/ステロ/地震/欠伸

実数値215(252)-132-148(76)-*-126(180)-67

H-D:眼鏡超場カプテテフのサイコキネシス耐え
B:余り

 

砂パのカバルドン。ステロ撒いて欠伸してギミックを吹き飛ばして荒らすだけ。

s8は読めない挑発が浮いてるポケモンから飛んでくることがあり動きにくかったがアーゴヨンやカプテテフのzを耐えたりして流石といった感じだった。最終日に凍りまくって負けた試合が数回あり、それがなければ19近くまで伸びた可能性もあるが仕方ない。

 

 

ドリュウズ@鋼zf:id:barD:20180313080237j:image

特性:砂かき

性格:意地っ張り

技構成:アイへ/雪崩/地震/剣舞

実数値191(44)-205(252)-86(44)-*-87(12)-128(156)

H-B:特化ガッサのマッパ耐え

A:ぶっぱ

D:余り(低火力水技やルカリオの真空波は耐える)

S:砂下で最速スカーフ103族抜き

 

砂エースのドリュウズ。何となく増えた気がするキノガッサマッハパンチ耐えるドリュウズ。誰かのブログに載ってた。砂下想定の素早さなので若干足りない。上から怯み判定を押し付けられるのは強いと思いました。

 

 

ボーマンダ@メガストーンf:id:barD:20180313080711p:image

特性:威嚇→スキン

性格:腕白

技構成:恩返し/羽休め/身代わり/竜舞

実数値201(244)-166(4)-176(76)-*-124(108)-150(76)

 ※メガ後実数値

H-B:特化ランドの岩石封じ威嚇込みで身代わり耐え

        a44振りランドの岩石封じ身代わり耐え

H-D:だいたいのめざ氷耐え

A:余り

S:準速96族抜き抜き、s+1で最速151族抜き

 

慎重マンダしかしらなかった私にとって初の腕白マンダ。最近は受け重視のランドが多い印象だったので、その中で最も火力のあるa44振りまでを意識して配分した。メガミミロップの冷凍パンチも起点に出来る耐久力は強かった。終盤自分のレート帯でクチート入りには選出を控えたが腐ることはなかった。上記のカバドリュマンダは誰かのs7構築記事を参考にマンダだけ調整しました。呪いナットって流行ってたの?

 

 

ゲンガー@メガストーンf:id:barD:20180313095758p:image

特性:のろわれボディ→影踏み

性格:臆病

技構成:祟り目/ヘド爆/鬼火/10万

実数値149(108)-*-100-209(148)-115-200(252)

 ※メガ後実数値

H-B:火傷ランドの地震耐え

H-D:ゲッコウガの等倍+手裏剣 やんわり耐え

C:余り

S:最速

 

カバドリュに初手出しされやすいゲッコウガアシレーヌ、カプレヒレを突破or負荷を掛けたり守ってこないグライオンに火傷を入れたり便利屋さんだった。15〜17帯まではゲンガーの10万は読まれなかった。ヘド爆でアシレーヌが激流発動してしまうのが辛い。

 

 

ナットレイ@混乱実f:id:barD:20180313101845p:image

特性:鉄のトゲ

性格:呑気

技構成:宿り木/ジャイロ/タネガン/ステロ

実数値181(252)-114-187(148)-*-150(108)-25

 

調整先は忘れたがカプテテフの眼鏡超場サイキネたくさん耐える。s0が生まれずに妥協したが困る事は無かったように感じる。

 

 

スイクン@残飯f:id:barD:20180313210358p:image

特性:プレッシャー

性格:穏やか

技構成:守る/身代わり/熱湯/吠える

実数値205(236)-*-141(44)-111(4)-167(132)-117(92)

 

こちらも調整先を忘れたがギルガルドのシャドボ、オニゴーリフリーズドライで身代わりが残った。Sは振ってないグライオンを抜けるくらいだったと思う。テッカグヤの上から身代わりを出来たり、ステロと吠えるを絡めて裏を通せるようにしたり、何故かフィニッシャーになったりした。

 

・基本選出

   カバドリュ@メガ枠

   スイクンナット@メガ枠

ナットに弱くない水、草枠が初手に来ることが多かったためメガ枠から入りアドを稼ぐことが多かった。ランドロスボーマンダの起点にしかならないので美味しかった。ポリ2入りにはドリュウズを積極的に選出。(イカサマはやめてくれ)

 

ポリクチやペリラグが流行る中、カバドリュで自己最高レートを記録できたことは嬉しい。途中、バンドリ偽装単品雨ラグで2時間潜って2勝しか出来なかった時は後悔しか無かった。スキル不足が凄かった。

S9も砂を軸に頑張れたらいいなぁ。

対戦してくださった方々、ありがとうございました。有効急所、怯み、避け、火傷等数多くの運勝ちをお許しください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。